人気の医師ブログ

ネットの普及によって医師同士の繋がりがより強固になっています。
というよりも医師同士の連携は今後の医師業界を支えていくことにもなりますので、ネットを使って交流してみるのも有効な手段です。

新米医師や研修医は孤独になる方もいて、自分の世界に閉じこもってしまう方もいます。
そういった方は、悩みを共有できる方がおらず、そのまま医師をやめてしまう方もいます。

■医師同士の交流
これが医師不足の一因となっているのですが、そういったことがないように医師として先輩の情報を集めてみるのも効果的です。
そういった情報を集められれるのがブログです。

現在ブログの数は膨大で、そのジャンルによって様々な方が毎日更新しています。
記事によっては有益な情報になることを書いている人も多いですが、一般的な日記のようなことを書いている方もいます。

しかし、実はその普通の日記などにも有益な情報が隠されていることがあるのです。
個人でやっているブログなどはコメントに返信を付けてくれる方がいるので、そういった方のブログを見てみると良いと思います。

同じ職業の方の話しを聞くと、悩みを解消できることもありますし、悩んでいるのは自分だけでないと気づくこともできます。
それが案外重要で心のゆとりにもつながるので、今の現状に困っている新米医師や研修医は医師として先輩にあたる方たちのブログを見てみると良いです。

■医師のブログ
実際に人気の医師のブログにはどういったものがあるのでしょうか。
ブログなどのランキングを見てみるとわかると思いますが、基本的に面白い記事を書いている方や深い話を書いている方が多いです。
役立つ情報などを発進しているブログも多く、そういったところはただ眺めているだけでも勉強になったり、ためになったりする話が見るかると思うので、興味のある方は様々なブログを訪問してみると良いと思います。

実際に現場では聞けない生の声や悩み、知識などを共有することもできるので、有効に活用すればここまで便利なものはありません。
本やアプリも大切ですが、ブログはまさに人が現在進行形で書いているものなので、リアルタイムという素晴らしさがあります。

これから医師として活躍する方は、すでに医師として活躍している方の話しを聞いて、より医療について知っておくと良いです。
そうすれば現場で何か悩みがあっても耐えることが出来るようになります。

感情論になってしまっていますが、実はこの感情という部分は実に大切な部分になるので、しっかり自分でカバーしておけるようにしておきましょう。
また、実際に自分がブログをやってみるというのも頭の整理になって面白いと思います。